無事到着

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 19:43

 17時30分、修学旅行隊が無事くりこま高原駅に到着しました。生徒たちは、両手いっぱいにお土産をかかえ、疲れを感じさせない笑顔でした。
 引率の先生方お疲れ様でした。けが人や病人がでないように、迷子の生徒が出ないように、けんかやトラブルがないようにと気をつかうことばかりだったと思います。
 修学旅行隊は7日と8日は振替休業です。ゆっくり休んで、9日からまた元気に登校してください。思い出話をたくさん聞かせ欲しいと思います。(t)

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    修学旅行3日目

    • 2016.12.06 Tuesday
    • 09:38

     修学旅行3日目の様子です。3日間、予定通りに行動できているようです。今日は、最終日で、午後5時30分には高原駅に到着です。お出迎えしようと思います。(t)

    • 0
      • -
      • -
      • -

      租税教室

      • 2016.12.05 Monday
      • 16:45

       税務署から講師を招いて、1年次生を対象とした「租税教室」が開催されました。国の財政と消費税の役割を主なテーマとして、「国の支出の状況」「国の財政・税制の状況」「消費税率引き上げの理由」などについて、分かりやすく説明していただきました。

       納税は、国民の義務です。税の仕組みをしっかりと理解し、私たちが納める税金が我々の生活が豊かになるように使われるように、世界の平和に貢献するように使われるように、注意を向けていきたいものです。(t)

      • 0
        • -
        • -
        • -

        ワックスがけ

        • 2016.12.05 Monday
        • 15:35

         2年次が修学旅行でいない間に、3年次は自分たちの教室の大掃除をしました。ポリシャーで床を磨き、ワックスをかけてきれいに仕上げました。
         3年次の皆さんにとっては、卒業まであと2ヶ月になりました。お世話になった教室への感謝の気持ちを込めての大掃除でした。(t)

        • 0
          • -
          • -
          • -

          修学旅行2日目

          • 2016.12.05 Monday
          • 10:10

           修学旅行2日目の様子です。いろいろな所を見学して興奮状態のようですが、内容がもう少しほしいです。(t)

          • 0
            • -
            • -
            • -

            修学旅行1日目

            • 2016.12.04 Sunday
            • 10:06

             修学旅行隊からFAXで届く報告を紹介します。1日目の様子です。長時間の移動のせいで混乱していのでしょうか?もう少し読みやすく書いてくれると嬉しいです。(t)

            • 0
              • -
              • -
              • -

              高原駅の植栽

              • 2016.12.03 Saturday
              • 10:23

               修学旅行のお見送りのついでに、高原駅の植栽の様子を見てきました。昨日の強風の影響で、西側のプランターはプランター台から下ろされていました。

               パンジーや葉ボタンが冬のくりこま高原駅にアクセントを加えてくれることでしょう。(t)

               

              • 0
                • -
                • -
                • -

                出発

                • 2016.12.03 Saturday
                • 09:54

                 2年次の修学旅行隊が出発しました。12月上旬は、多くの高校が修学旅行の時期で、ホテルや新幹線の予約が取れないため、迫桜高校の出発は、土曜日になりました。また、外国人観光客がものすごく増加していて、移動時間が計算できないほど、観光地は混雑しているようです。
                 京都、大坂の歴史、文化、伝統をしっかりと学んできてください。(t)

                 

                • 0
                  • -
                  • -
                  • -

                  図書館インフォメーション

                  • 2016.11.22 Tuesday
                  • 11:54

                   情報処理室前の「図書館インフォメーション」は、いつもにぎやかです。新着図書の紹介や読書週間の呼びかけなど、図書館の先生と図書委員の生徒が読書活動を盛り上げてくれています。
                   図書館では、読書週間にあわせて「大人も癒やす、楽しめる絵本」「子どもの頃に読んだなつかしい絵本」を展示して「絵本展」が行われています。
                   私は、テスト前になると、勉強からの逃避(?)で読書がすすんだ記憶があります。後期中間考査中ですが、勉強の合間にちょっと読書もいいんじゃないかな?(t)

                   

                  • 0
                    • -
                    • -
                    • -

                    後期中間考査

                    • 2016.11.22 Tuesday
                    • 10:48

                     朝の地震に驚かされました。生徒の皆さんに事故はないだろうか、学校は大丈夫だろうかと心配しました。JRが止まっているために登校できなかった生徒がいますが、けがや事故はないようです。校舎も大丈夫です。
                     後期中間考査は今日が1日目ですが、予定どおり実施され、登校できなかった生徒には、追考査が行われます。勉強に熱心に取り組む生徒が増えてきているなと、うれしく思っています。(t)

                     

                    • 0
                      • -
                      • -
                      • -

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << December 2016 >>

                      selected entries

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM